lucky 7th! |
203 days ago |

今日の弁当は七草がゆと玉子焼き。
今朝炊いてきてくれた餅入りおかゆを土鍋で温め戻して
七草をざくざく刻んで入れて、出来上がり。

ゆっくりとした流れの一日だったので、お年始に来てくれたあの人やこの人にも店内のスツールに腰掛けて、召し上がってもらいました。
一年の無病息災を考えながら
皆、どこか神妙な面持ちで咀嚼する機会があること
全てが速く進められがちなこんな時代には、大事ですよね。
夜は、千駄木2丁目のネグラ集会所にて「ガレットデロワ」を楽しみました。
フランスではキリスト教の公現祭にあたる1月6日に行われるのですが、ここは日本。ちょっとした時差?もありでしょう、ということで本日1月7日にアーモンドクリームしっかりのガレット切り分けて、皆で「年の初めの運試し」をしてみました。

日本橋三越のエルメで予約しておいた、ガレットデロワ。正月だもの、大奮発。

見事、マカロン型のフェーヴを引き当てた古道具屋店主は、帰るまで喜んで、紙の王冠をかぶっていましたよ。

来年は 王様になれますように。

203 days ago